【鉄道】 JR東海「リニア駅の建設費は全額負担します」 あまりの太っ腹ぶりに関係者もびっくり
1 :BaaaaaaaaQφ ★2011/11/26(土) 22:16:07.27 ID:???0
JR東海が総額9兆円強を投じ、東京〜大阪間に建設する「リニア中央新幹線」。
奈良など沿線6県につくる中間駅の建設費について、JR東海は地元の負担を求め
続けていた方針を一転、6千億円弱という全額を負担する方針を明らかにした。不況で
業績不振にあえぐ企業が多い中、今どき珍しい太っ腹ぶり。その背景には何が…。
「経営余力を高めていくことで、飲み込める範囲と判断した」。11月21日午後6時半過ぎ。
山田佳臣社長は淡々と話した。
会見場となった東京都内のホテルは、詰めかけた報道関係者で熱気に包まれていた。
それに先立つ1時間前。中間駅の負担問題に関し、山田社長と関係6県の知事らが一堂に
会していた。JR東海側が基本方針を提示する場を初めて設けたのだ。
「お互いこれまでの主張を繰り返しても進まない」。今夏ごろから駅の費用負担に関し、山田
社長の発言は微妙に変化し始め、関係者の間では「何らかの譲歩があるのでは」との推測が
強まっていた。
ただ、「一部負担にとどまるのでは」との見方が大半。全額負担の方針は、この日の協議まで
自治体側にも伝えられなかったもようだ。「丁々発止のやりとりがあり、最後に持ち出してくるもの。
1回目の協議で、いきなり必殺技を繰り出した」(国土交通省幹部)と衝撃は大きかった。
JR東海は、年間1兆円を稼ぎ出す国内鉄道路線で最大級のドル箱「東海道新幹線」を有し、
その収益力は抜群。年間どれだけの現金を稼いだかを示す連結営業キャッシュフローは
約4600億円(平成20年度実績)にのぼる。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/111126/wec11112618000003-n1.htm
奈良など沿線6県につくる中間駅の建設費について、JR東海は地元の負担を求め
続けていた方針を一転、6千億円弱という全額を負担する方針を明らかにした。不況で
業績不振にあえぐ企業が多い中、今どき珍しい太っ腹ぶり。その背景には何が…。
「経営余力を高めていくことで、飲み込める範囲と判断した」。11月21日午後6時半過ぎ。
山田佳臣社長は淡々と話した。
会見場となった東京都内のホテルは、詰めかけた報道関係者で熱気に包まれていた。
それに先立つ1時間前。中間駅の負担問題に関し、山田社長と関係6県の知事らが一堂に
会していた。JR東海側が基本方針を提示する場を初めて設けたのだ。
「お互いこれまでの主張を繰り返しても進まない」。今夏ごろから駅の費用負担に関し、山田
社長の発言は微妙に変化し始め、関係者の間では「何らかの譲歩があるのでは」との推測が
強まっていた。
ただ、「一部負担にとどまるのでは」との見方が大半。全額負担の方針は、この日の協議まで
自治体側にも伝えられなかったもようだ。「丁々発止のやりとりがあり、最後に持ち出してくるもの。
1回目の協議で、いきなり必殺技を繰り出した」(国土交通省幹部)と衝撃は大きかった。
JR東海は、年間1兆円を稼ぎ出す国内鉄道路線で最大級のドル箱「東海道新幹線」を有し、
その収益力は抜群。年間どれだけの現金を稼いだかを示す連結営業キャッシュフローは
約4600億円(平成20年度実績)にのぼる。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/111126/wec11112618000003-n1.htm
2 :BaaaaaaaaQφ ★2011/11/26(土) 22:16:15.72 ID:???0
ホンダ、ソニー、任天堂など国内を代表する製造業も上回り、国内最高レベルだ。リニアが東京〜
大阪間を開業する2045(平成57)年まで同水準の収益が続くとみられ、それがリニア建設を
全額自己資金で賄える根拠にしている。「新幹線の移動人員が今後も大きく落ちることなく、
中間駅の負担金ぐらい出せる会社」(金融関係者)。
また、方針転換の裏には自治体との手続きを簡略化したいという考えも見え隠れする。JR東海
関係者は「何度も何度も自治体と交渉しているうちに時間は過ぎる。もう面倒だ、となったのだろう」
と推測する。
今回の全額負担という提案は自治体が一度持ち帰った形になっているが、JR東海の山田社長は
「返事は必要ない。早期開業へ全力で取り組む」と表明。自治体との協議は事実上、終了したとの
認識を示している。
自治体側も「大きな前進だ」(鈴木英敬・三重県知事)と大歓迎だが、その先にはいばらの道が待ち
受けているとの指摘も。
共立総合研究所の江口忍副社長は「駅をJR東海がつくってくれることで、駅周辺の整備は自治体
の義務になった。整備費、運営費だけでも相当な金額になるが、もう何もJR東海に要求できない。厳し
い立場に立たされるだろう」と指摘する。
10 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 22:20:51.15 id:txmag+jG0大阪間を開業する2045(平成57)年まで同水準の収益が続くとみられ、それがリニア建設を
全額自己資金で賄える根拠にしている。「新幹線の移動人員が今後も大きく落ちることなく、
中間駅の負担金ぐらい出せる会社」(金融関係者)。
また、方針転換の裏には自治体との手続きを簡略化したいという考えも見え隠れする。JR東海
関係者は「何度も何度も自治体と交渉しているうちに時間は過ぎる。もう面倒だ、となったのだろう」
と推測する。
今回の全額負担という提案は自治体が一度持ち帰った形になっているが、JR東海の山田社長は
「返事は必要ない。早期開業へ全力で取り組む」と表明。自治体との協議は事実上、終了したとの
認識を示している。
自治体側も「大きな前進だ」(鈴木英敬・三重県知事)と大歓迎だが、その先にはいばらの道が待ち
受けているとの指摘も。
共立総合研究所の江口忍副社長は「駅をJR東海がつくってくれることで、駅周辺の整備は自治体
の義務になった。整備費、運営費だけでも相当な金額になるが、もう何もJR東海に要求できない。厳し
い立場に立たされるだろう」と指摘する。
>もう何もJR東海に要求できない。
すべてのリニアの通過駅w
14 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 22:21:54.36 id:Tl1fFNt50すべてのリニアの通過駅w
いいから静岡に快速導入しろと
35 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 22:27:24.27 id:HpveU9ZjO>>14
早くて便利で快適な新幹線をご利用ください。
在来線利用者は客ではありません。
JR倒壊
104 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 22:45:46.47 ID:4icv85BE0早くて便利で快適な新幹線をご利用ください。
在来線利用者は客ではありません。
JR倒壊
>>35
在来線が15分前後で動いてるのに新幹線は30分ヘッド
そのうえ一駅ごとに5分停車だから実感がちっとも得られない
2面4線の拠点駅が少ないせいなんだろうが
185 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 23:06:36.59 ID:6gBED+IK0在来線が15分前後で動いてるのに新幹線は30分ヘッド
そのうえ一駅ごとに5分停車だから実感がちっとも得られない
2面4線の拠点駅が少ないせいなんだろうが
>>104
静岡に対する仕打ちは確かに酷いね。
東海道新幹線の中でも静岡駅は利用者数が4番目なのに、ひかりも一部しか停まらないから。
ただし、在来線への仕打ちはもっとひどい。
なぜこんなことになったかというと、、例えば愛知県には名鉄と言った競合路線があるが、
静岡県は他社がほぼいないので、独占状態にあるから。
223 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 23:16:31.12 id:EorZh+Zk0静岡に対する仕打ちは確かに酷いね。
東海道新幹線の中でも静岡駅は利用者数が4番目なのに、ひかりも一部しか停まらないから。
ただし、在来線への仕打ちはもっとひどい。
なぜこんなことになったかというと、、例えば愛知県には名鉄と言った競合路線があるが、
静岡県は他社がほぼいないので、独占状態にあるから。
>>185
静岡人に聞いたことあるけど静岡と浜松が足引っ張り合ってるからってのもあるのかね
似たような都市規模だと辛いね
22 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 22:23:55.83 id:hDxAMgz50静岡人に聞いたことあるけど静岡と浜松が足引っ張り合ってるからってのもあるのかね
似たような都市規模だと辛いね
>駅周辺の整備は自治体の義務になった
幾ら何でも集りすぎだろ・・・・・・
32 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 22:26:44.75 id:Tl1fFNt50幾ら何でも集りすぎだろ・・・・・・
どうでもいいがJR東海ってまずなんであるんだと
本州は東と西は分かるが・・・名前JR中部か中央とかの方がいいんじゃない
34 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 22:27:11.24 id:diIG7Axr0本州は東と西は分かるが・・・名前JR中部か中央とかの方がいいんじゃない
折半すると権利がどうのとかうるさいからだろ
46 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 22:32:55.33 id:oTe+KUkM0
36 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 22:27:40.19 ID:5s7/3slw0
現状の新幹線はこれ以上もう路線は増やさず。先日の九州新幹線で終了?
43 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 22:31:07.84 id:Tl1fFNt5049 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 22:33:26.49 id:TCwkgqNCP
駅は建てます、でも客が来なけりゃ列車は止めません とかなら
まさに必殺技だな
132 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 22:51:32.68 id:H520hQ820まさに必殺技だな
62 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 22:36:01.95 id:kKRihue40
最初は、駅は自治体にまかせようと考えていたが、
JR東海の内部で、よくよく考えたんだな。
自分たちで駅作って、駅ビル作って、おみやげや作って、
ホテル作って、何ならルミネみたいのまで自分たちで作ったら、すげえ儲かるじゃんと。
JR東日本の駅ナカ店舗の羽振りの良さをみて、考え方を変えたんだと思う。
81 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 22:41:19.61 id:Ewqu12W9OJR東海の内部で、よくよく考えたんだな。
自分たちで駅作って、駅ビル作って、おみやげや作って、
ホテル作って、何ならルミネみたいのまで自分たちで作ったら、すげえ儲かるじゃんと。
JR東日本の駅ナカ店舗の羽振りの良さをみて、考え方を変えたんだと思う。
>>62
都会の駅はそれが普通だと思ってたんだけど、東海は違うの?
110 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 22:47:24.08 id:N4tdUx6N0都会の駅はそれが普通だと思ってたんだけど、東海は違うの?
>>81
東海でちゃんとした駅ビル自前で持ってるのって名古屋ぐらいじゃないかな
浜松・静岡の店舗はただの高架下だし
65 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 22:36:39.77 ID:tt/ZVjb30東海でちゃんとした駅ビル自前で持ってるのって名古屋ぐらいじゃないかな
浜松・静岡の店舗はただの高架下だし
自治体が民間企業に上から目線で注文つけまくるからこうなった
金の無い弱小集団の癖に自分の立場を勘違いした結果
79 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 22:39:59.12 id:qtXKdV860金の無い弱小集団の癖に自分の立場を勘違いした結果
JR東海は交渉うまいな・・何より口出されるのがうっとおしいと最初からここにおとす交渉をしただろw
90 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 22:43:31.99 id:h5f8DqMN0154 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 22:56:42.94 id:twXJvMsJ0
>>90
JR東海の計画だとなるべく人員削減を前提とした計画で立派な箱ものを作ることは考えられていないよ
95 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 22:44:15.48 id:kQW+8lIt0JR東海の計画だとなるべく人員削減を前提とした計画で立派な箱ものを作ることは考えられていないよ
静岡県民としても、ぜひ、山中に駅を作ってたもれw
山ガールか山姥が使うと思われ・・・・・
112 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 22:47:37.96 id:F2ihf+OR0山ガールか山姥が使うと思われ・・・・・
125 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 22:50:27.42 id:UiTyAgBd0
これで得する自治体は屑だな。
住民はラッキーだったが。
127 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 22:50:35.28 ID:tt/ZVjb30住民はラッキーだったが。
今時、自治体が企業を縛れると思うのが大間違い
139 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 22:52:50.15 id:reTZp50G0
195 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 23:09:05.20 id:kQW+8lIt0
>>139
静岡県は事実上無関係だぞw
128 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 22:50:54.61 id:X9YuLRZg0静岡県は事実上無関係だぞw
青森とか鹿児島みたいに新幹線の建設費を負担させられ、平行在来線を押し付けられたところは涙目だろうね
147 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 22:55:02.79 ID:8uh/Ss9j0それより静岡県内に快速電車、新快速電車導入してくれませんかね?
148 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 22:55:11.72 ID:x+HrjmCh0駅の建設費出す代わりに、ダイヤには口出すなってことだろ
中間駅だけ作っといて、実際はほとんどの列車が通過するんじゃねえか?
181 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 23:05:29.20 ID:wB+BCUSs0中間駅だけ作っといて、実際はほとんどの列車が通過するんじゃねえか?
>>148
>駅の建設費出す代わりに、ダイヤには口出すなってことだろ
>中間駅だけ作っといて、実際はほとんどの列車が通過するんじゃねえか?
整備新幹線はJRが直接建設費を負担しないけど、
運営の責任はJRが負っているという理由で、ダイヤには口を出させない。
つまり、もともと地元はダイヤに口出しできないわけで、
今回の交渉で何か条件が悪くなったわけではない。
196 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 23:09:12.28 ID:8vM45OOH0>駅の建設費出す代わりに、ダイヤには口出すなってことだろ
>中間駅だけ作っといて、実際はほとんどの列車が通過するんじゃねえか?
整備新幹線はJRが直接建設費を負担しないけど、
運営の責任はJRが負っているという理由で、ダイヤには口を出させない。
つまり、もともと地元はダイヤに口出しできないわけで、
今回の交渉で何か条件が悪くなったわけではない。
152 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 22:56:19.86 id:Bbru1IYG0
将来延伸するかもしれない予定地の自治体にも影響のある発言だな
165 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 22:59:58.30 ID:3vgaBsZs0168 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 23:00:54.00 id:rwy8/8T40
170 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 23:01:01.90 id:Tl1fFNt50
182 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 23:06:04.57 id:fvkLT1CW0
リニアの中間駅で誰も駅ソバ喰わんぞ
駅弁もな
観光列車なら在来線でやれや
203 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 23:11:29.27 id:cznhi17eO駅弁もな
観光列車なら在来線でやれや
負担割合を減らしたら負担金額が増えました
こうなるのは目に見えてるからね
こうなるのは目に見えてるからね
207 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 23:12:27.86 id:jBAXeP730
国民のカネでインフラ整備した物をただで頂戴した企業
243 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 23:23:04.32 ID:q+/sDxPb0>>207
東海道新幹線なんてとっくの昔に借金返してる。
JR東海は、自分の区間内の国鉄時代の借金がないにもかかわらず、一番借金を背負わされ文句を言わず払ってる。
つまりJR東海は、関係のない地域の借金を肩代わりして払ってる。
318 :sage2011/11/26(土) 23:51:40.73 ID:0XxizYXu0東海道新幹線なんてとっくの昔に借金返してる。
JR東海は、自分の区間内の国鉄時代の借金がないにもかかわらず、一番借金を背負わされ文句を言わず払ってる。
つまりJR東海は、関係のない地域の借金を肩代わりして払ってる。
>>243
当たり前だろ。東や西に赤字ローカルを全部押しつけて、
ドル箱だけなんだから負担は当然。
リニアなんて新幹線料金値下げを防ぐための借金製造としか思えないわ。
リニア作らないなら、新幹線は半額とかでもいけるはず。
明らかに国益を損なってるわ。
336 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 23:56:01.31 ID:wB+BCUSs0当たり前だろ。東や西に赤字ローカルを全部押しつけて、
ドル箱だけなんだから負担は当然。
リニアなんて新幹線料金値下げを防ぐための借金製造としか思えないわ。
リニア作らないなら、新幹線は半額とかでもいけるはず。
明らかに国益を損なってるわ。
>>313
東京〜大阪のお客さんが無限大にいるわけではないので、必要な本数だけ走らせれば十分です。
一本でも多く走らせた方が利益が大きいというのは、嘘。
東海道新幹線でも土日運休や臨時運行の列車があって、輸送力を細かく調整しています。
>>318
いまある新幹線はいずれ古くなる。その時に代わりをサッと準備できることが大切。
東海道以外の新幹線って、古くなったときにリニューアルする余裕があるのかどうか。
344 :名無しさん@12周年2011/11/27(日) 00:02:02.65 ID:5jX6zq4r0東京〜大阪のお客さんが無限大にいるわけではないので、必要な本数だけ走らせれば十分です。
一本でも多く走らせた方が利益が大きいというのは、嘘。
東海道新幹線でも土日運休や臨時運行の列車があって、輸送力を細かく調整しています。
>>318
いまある新幹線はいずれ古くなる。その時に代わりをサッと準備できることが大切。
東海道以外の新幹線って、古くなったときにリニューアルする余裕があるのかどうか。
>>336
新幹線が古くなるって言っても、問題なのはトンネルと高架だけだろ。
道路やダムとかでもっと古いものはあるし、なぜ新幹線だけ新設が必要?
高架部分とトンネルって全体の何割なんだよ?
地下掘って新路線引くなんてコスト掛けすぎなんだよ。
新幹線料金が不当に高いのが許せないな。
345 :名無しさん@12周年2011/11/27(日) 00:03:00.96 id:kBFjcSJtP新幹線が古くなるって言っても、問題なのはトンネルと高架だけだろ。
道路やダムとかでもっと古いものはあるし、なぜ新幹線だけ新設が必要?
高架部分とトンネルって全体の何割なんだよ?
地下掘って新路線引くなんてコスト掛けすぎなんだよ。
新幹線料金が不当に高いのが許せないな。
347 :名無しさん@12周年2011/11/27(日) 00:04:37.37 id:V9UOTdyU0
>>344
不当に高いなら乗らなきゃいい
今のJRは民間企業だから誰も乗らなければ潰れるんじゃね?
368 :名無しさん@12周年2011/11/27(日) 00:15:44.27 ID:5jX6zq4r0不当に高いなら乗らなきゃいい
今のJRは民間企業だから誰も乗らなければ潰れるんじゃね?
>>347
独占企業からその論法は許されない。
まぁ、個人的には夜行バス、飛行機を使うようにはしてるが
どうしても新幹線を使わざるを得ない場合がある。
独占企業からその論法は許されない。
まぁ、個人的には夜行バス、飛行機を使うようにはしてるが
どうしても新幹線を使わざるを得ない場合がある。
397 :名無しさん@12周年2011/11/27(日) 00:33:52.49 id:V9UOTdyU0
>>368
独占企業ったって新規参入規制されてるわけじゃないから大丈夫だよ
新幹線がコストに比べて過剰に高いなら
新規参入した企業によって駆逐されるはず
411 :名無しさん@12周年2011/11/27(日) 00:40:25.63 id:zvMkSPot0独占企業ったって新規参入規制されてるわけじゃないから大丈夫だよ
新幹線がコストに比べて過剰に高いなら
新規参入した企業によって駆逐されるはず
416 :名無しさん@12周年2011/11/27(日) 00:43:39.28 ID:+ZSykNUN0
214 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 23:14:14.93 ID:wB+BCUSs0
>>196
地元が何か言うのは自由。でも決めるのはJR。新幹線でもリニアでも変わらない。
>>201
年間に出せる建設費が限定されているから、JRの工事は超スローペースだよ。
>>210
別にスリム化する必要はない。東海道新幹線の乗客がたとえ今の半分に減っても、ドル箱には変わりない。
237 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 23:20:32.45 ID:8vM45OOH0地元が何か言うのは自由。でも決めるのはJR。新幹線でもリニアでも変わらない。
>>201
年間に出せる建設費が限定されているから、JRの工事は超スローペースだよ。
>>210
別にスリム化する必要はない。東海道新幹線の乗客がたとえ今の半分に減っても、ドル箱には変わりない。
>>214
名古屋は大キャンペーンで叩かれたし、静岡では通行税とるとまで言われた。
244 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 23:23:06.90 id:h5f8DqMN0名古屋は大キャンペーンで叩かれたし、静岡では通行税とるとまで言われた。
246 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 23:23:29.58 id:odahdxNf0
JRの全額自己負担って結局俺たちの払った運賃だろ?
間接的な国税に等しいよ。
250 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 23:25:35.44 ID:8vM45OOH0間接的な国税に等しいよ。
253 : 2011/11/26(土) 23:26:00.08 id:sN1LifsG0
257 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 23:27:44.85 id:YE7a5v2R0
リニア完成する頃には経済大国から転落して、リニアなんて無用の長物になってたりして
264 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 23:29:39.58 ID:8vM45OOH0286 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 23:36:45.48 id:r1IP7n00O
一割、二割の負担で文句言われるぐらいなら、最初から全額負担なのは英断と言わざるを得ないw
350 :名無しさん@12周年2011/11/27(日) 00:06:24.96 id:qIh7QBFS0>>286
どうして最初からそう言わなかったんだろな。
354 :名無しさん@12周年2011/11/27(日) 00:09:03.78 id:V9UOTdyU0どうして最初からそう言わなかったんだろな。
289 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 23:38:54.38 id:QjZ72OU20
もし在来線の田舎駅みたいなショボイやつを作ったら怒り出すんだろうなあ
312 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 23:49:45.95 id:fuZEv7kD0JR東海ってそんな金あんのか
高学歴がこぞって志願するわけだわ
326 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 23:53:52.29 id:Tl1fFNt50高学歴がこぞって志願するわけだわ
静岡は東管轄になってほしいなあ・・・冷遇されすぎな気がするしw
334 :名無しさん@12周年2011/11/26(土) 23:55:22.13 id:fG27DFFe0JRもこれ以上自治体の我儘をきく余裕がなくなったんだろう
366 :名無しさん@12周年2011/11/27(日) 00:15:00.07 id:FQuCTu3G0静岡にも駅作ってよ。
373 :名無しさん@12周年2011/11/27(日) 00:18:02.10 id:HR9mgvDh0369 :名無しさん@12周年2011/11/27(日) 00:16:46.29 id:CBG6zgPX0
バカ自治体は放っておいてさっさと作ってください
395 :名無しさん@12周年2011/11/27(日) 00:31:49.50 id:d9Zk5nEs0路線も駅も全額JR東海がだすわけだから
一切口出しすんなってことだろ
401 :名無しさん@12周年2011/11/27(日) 00:35:53.53 id:eUV1xiod0一切口出しすんなってことだろ
東海道新幹線だけ国営に戻すべき
440 :名無しさん@12周年2011/11/27(日) 00:56:48.15 id:E1671k+qOこれで六県は駅の建設費で悪さしづらくなったな
建設費関係の一切合切を東海に提出しなきゃだ
かと言ってこの話を蹴れば地元民に大きな「?」を抱かせる
うまいねぇ
446 :名無しさん@12周年2011/11/27(日) 00:58:45.85 ID:+ZSykNUN0建設費関係の一切合切を東海に提出しなきゃだ
かと言ってこの話を蹴れば地元民に大きな「?」を抱かせる
うまいねぇ
>>440
これで案慮なく街の郊外に駅を作れるからな・・・
在来線との接続なんてNo眼中
444 :名無しさん@12周年2011/11/27(日) 00:58:43.68 ID:9zhP8Eaz0これで案慮なく街の郊外に駅を作れるからな・・・
在来線との接続なんてNo眼中
さすがJR東海様や!太っ腹やな!
早く新宿に新幹線通せよボケ
497 :名無しさん@12周年2011/11/27(日) 01:37:35.77 id:L9eFQ/B50早く新宿に新幹線通せよボケ
東京−大阪間の開業が2045年って遅すぎじゃね?
こういうところは中国を見習ってもっと急ぐべき
こういうところは中国を見習ってもっと急ぐべき