【話題】 86、ミラージュ、ダットサン、往年のクルマが復活する!


1 :影の大門軍団φ ★2012/04/05(木) 12:26:52.40 ID:???0

自動車業界にリバイバルブームが起きている。

トヨタは86(ハチロク)、三菱はミラージュという車名を復活させ、日産はダットサンというブランド名を
30年ぶりに再使用。中高年のクルマ好きには懐かしい名前ばかりです」(自動車評論家・松下宏さん)
どんなクルマだったのか。

「86は、カローラレビン/スプリンタートレノの型式番号『AE86』に由来する愛称です。
レビン/トレノにとっては最後の後輪駆動車で、さほど運転技術が高くなくてもドリフトが楽しめる面白いクルマでした」
(自動車評論家・岡崎宏司さん)
「86の人気が高いもうひとつの理由は『頭文字D(イニシャル・ディー)』(しげの秀一作)という漫画で主人公が乗っていたから。
この漫画を読んで86に憧れ、念願叶って最近手に入れたという人も多い」(自動車評論家・片岡英明さん)

では、ミラージュは?

「デザイン性に優れており、当時の若い人には『オシャレなクルマ』というイメージでした」(前出・岡崎さん)
技術面でも注目された。

「スーパーシフトという副変速機を搭載したマニュアル車は驚きの8速ギア(4速×2速)! これを駆使して走るのが当時の若者のステイタスでした」(前出・片岡さん)
ミラージュでレースに出場した経験を持つ自動車評論家の菰田(こもだ)潔さんの話。

「レーシングカーとしての性能は飛び抜けてはいなかったが、タレントやモデルがミラージュで参戦したことで、
油臭いイメージだったレースを、華やかでおしゃれなものにしてくれました」

最後に、ダットサン

ダットサンブランドの誕生は80年前。その後、日産が製造権を譲り受けて量産を開始。
ただ当時の国産車は性能もいまひとつで、決して憧れるブランドではなかった」(前出・岡崎さん)
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1174
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1174

http://shukan.bunshun.jp/mwimgs/1/0/-/img_106946ab48cfeb16deade9b0966c739321697.jpg
http://shukan.bunshun.jp/mwimgs/1/0/-/img_106946ab48cfeb16deade9b0966c739321697.jpg

41 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 12:44:04.83 id:QPO+jRzs0

>>1
バイオレット、ブルーバード、チェリー
ターセル、セラ、スタリオンを復活しろ
77 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 12:56:18.88 id:BJqj48/a0

>>1
アルシオーネSVXのDCT化で復活をお願いします。
4 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 12:29:26.38 ID:9+rw25qfO

単に若者が興味無いからジジィに受け入れてもらおうと必死なだけ
5 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 12:30:46.64 id:LTJpCb470

ダットサンなんかに懐かしさ感じるなんて、相当なジジイだろ
6 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 12:31:55.69 id:GyUVPdHoP

み、らーじゅ みらーじゅ
あまいしー あ みらーじゅ
どんごー あうぇい てるみーだちゅーすてぃ
9 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 12:32:47.59 id:bD3LaO2P0

86って型式名だからミラージュやダットサンとは違うと思うんだけどね
まぁダットサンもブランドだけど
どうせならレビンやトレノを復活させろよと
63 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 12:51:02.49 id:xnAogeGP0

>>9
形式名と車名の方がまだ近いだろ.
ダットサンてのは元々社名だからな.日産に買収されてブラント名になったけど.
11 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 12:34:01.09 id:iZQjWHXJ0

スバルもトヨタOEMラクティスを今すぐジャスティに変更するんだ!
19 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 12:36:04.46 ID:7uOUdZiD0

名前だけ復活しても意味ねえよ
スタリオン復刻しろやダボが
20 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 12:36:04.67 id:yKdWWai00

ピアッツアは無理か…
24 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 12:38:03.75 id:RVbhrn8u0

シルヴィアを復活させて欲しい

452 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 18:59:23.94 ID:3E+m8emq0

>>24
トヨタが86という劣化版シルビアを出してくれたじゃないか!
28 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 12:39:06.02 id:RrHThEhqO

おっさんだが車名だけで騙せるほど甘くねえぞ
FRのスターレット復活させたら認めてやる
54 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 12:49:08.90 id:C9OtIjU70

これのどこらへんがハチロクなのか説明して欲しい
http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/1/7/17670592.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/1/7/17670592.jpg
117 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 13:11:40.74 ID:0y9ZQFmb0

>>54
レビンならわからんでもないがハチロクと言われてもピンと来ないデザインだな
89 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 13:02:19.24 ID:463paBjy0

ダットサンって元々日産とは別会社だったのか、知らなかったな
103 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 13:07:55.66 id:qNT093wD0

トヨタは 2000GT とか名前を付けて売れば必ず売れると思うけど
でも 86 がそれだもんなあ
131 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 13:18:02.48 ID:463paBjy0

ピアッツアは
最初アッソってネーミングにしたら
エッソからクレーム入れられたんだよな
138 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 13:22:38.40 id:OOtgQ4HOO

幼稚園くらいまで東京でもダットサン走ってたなあ
トトロ観て懐かしかったわ
@東京オリンピック年生まれ
145 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 13:26:37.92 id:n9qXPSU20

ダットサン復活させてなにするんだよ
また某プロダクションに爆発させるのか

152 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 13:32:42.06 id:PlhGA1Ek0

>105
ピアッツア ネロ
いいネーミングだよな
ちなみに「ネロ」はローマの暴君「ネロ」で、
間違っても「パトラッシュ… 疲れたろ…。僕も疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ。パトラッシュ・・・」のネロじゃないかんね!!
165 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 13:42:58.17 ID:8ARCVEkfO

>>152 ピアッツアの後継者でPAネロってのが末期にあった
156 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 13:36:11.85 ID:3Lxvl1cd0

米じゃあダットサンの呼び名の方が日産より知名度高かった
168 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 13:44:10.06 id:vrbhDTsWO

86は元々車名じゃないし、なんでこんなダサイ車名にしちゃったんだろうね・・・
169 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 13:44:52.39 id:xtbhxEsj0

タイトルを見てセイバーにミラージュ…ダットサンってどんな戦闘機だったっけと思った。
213 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 14:00:36.90 ID:9isFu2Pj0

ダットサンブランド復活って新興国向け格安車につけて
日産本体の商標守るための生贄にするって話だし
220 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 14:03:55.99 id:d9J8tE2ZO

車名を鉄火面で出すんだ
日本人だろう日本語でいいじゃないか
231 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 14:12:55.00 id:GTb/UbjY0

なぜかダットサンって三輪トラックみたいな古臭いイメージしかない
235 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 14:17:45.38 ID:3Lxvl1cd0

248 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 14:26:44.24 id:E9teR/svI

>>235
マジレスすると、
ダットサン240Z、260Z、280Z、280ZXな。
237 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 14:18:42.94 id:Mc93Boxy0

Zもダットサンで出せば買いたい
254 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 14:30:57.73 id:J6SLyAEz0

アメリカじゃダッツンていうんだぜ
あのつづりだと普通そう読むらしい
256 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 14:32:06.92 ID:HL+P6uYk0

>>254
フェアレディZは「だっつんずぃー」らしいな
266 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 14:39:52.83 id:ic6c7t3rP

>86の人気が高いもうひとつの理由は『頭文字D』という漫画で主人公が乗っていたから
それは当時じゃねーだろw
277 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 14:50:38.88 id:oIcrD6yt0

もう、そういう時代じゃないのに自動車メーカーも迷走しているな
278 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 14:54:13.91 id:E9teR/svI

>>277
トヨタに関しては日本で異常に力入れてる点が迷走だよな。
普通に海外だけで売れば良かったのにね。
288 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 15:08:56.80 id:VhyHjYk60

ダットサンブランド復活させたんなら、
4ナンバーの4WDダットラ作って!マジお願いします。
292 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 15:17:56.53 id:zonJ/zOo0

自動車評論家・岡崎宏司さん
こいつが机上の空論屋だってことはよく理解できた

304 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 15:29:06.80 ID:9wTre7xc0

プレリュード復活して欲しいけど
今のホンダはクソ会社でポンコツのミニバンメーカーに成り下がったので
何も期待しないし 終わった会社なので もういいけども
309 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 15:33:43.62 id:mtzYhew/0

>>304
ホンダは過去の車種名を節操なく使い回すから、こういう車名復活ネタには縁が無さそうだね。
308 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 15:30:50.79 id:vCUw/Xg60

ブルーバードの正式名称は、ダットサン(脱兎+太陽)ブルーバード。
380 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 16:49:36.44 id:dkGQOp0x0

初代ミラージュは名車だったな。
コンパクトの中にヨーロッパ調の気品があった。
性能も、良かった。あの当時の設計思想が
途中からどうして狂ったのか、不思議で仕方がない。
やはり、上層部が段々ダメになったんだな。

389 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 17:01:29.67 ID:h/X10EH60

>>380 初代ミラージュはリアハッチの辺りのデザインが秀逸だったと思う。
リアハッチがドアガラスの遥か下まで降ろしてあって未来とか合理性を感じさせてくれた。
二代目以降は駄目デザインになっちゃって残念。
70年代後半の三菱デザインは神がかってたなーΣやΛ、ランサーEXにミラージュ・・・
今は見る影もないが。
395 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 17:12:46.00 id:F9CbeEVF0

>>389
三菱はジャッキーチェンが買ったスタリオンのころが絶頂期
ランタボ&アド版HF-Dでドッカンスタート
455 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 19:01:00.99 ID:6M20lMqZO

ダットサンのことダッツンて言ってたの俺だけかな
476 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 19:20:32.17 id:E1K+0TElO

リバイバルしても絶対売れない車、
スタリオン、FTOGTOセレステ
三菱ばっかりやーw
492 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 19:32:43.95 ID:22RPNQ/fO

お願いですトヨタ
MR2(SW)を復活させて下さい!
498 :名無しさん@12周年2012/04/05(木) 19:38:25.88 id:iwP9/o9A0

高校生の頃から、
学校に車の雑誌持ち込んで
よく読んでたなー
当時の憧れはアルシオーネSVXだった。