【関越道バス事故】「過労運転はなかった」 陸援隊・針生社長が会見


1 :西独逸φ ★2012/05/06(日) 12:05:36.72 ID:???0

群馬県藤岡市関越自動車道で7人が死亡した高速ツアーバス事故で、バス会社「陸援隊」(千葉県印西市)の
針生裕美秀(はりう・ゆみひで)社長(55)が6日、東京都内で記者会見し、「亡くなられた7名の方と、ご遺族の方に
心からお悔やみを申し上げるとともに、深く深くおわび申し上げる」と陳謝した。
針生社長は「このような事故を起こした責任を代表取締役として重く受け止める」と述べる一方、自動車運転過失
致死傷容疑で逮捕・送検された河野化山(こうの・かざん)容疑者(43)が居眠り運転を認めていることについては、
「運転前に過重な労務があったということはない。過労運転はなかった」との認識を示した。
ソース
産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120506/dst12050611340006-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120506/dst12050611340006-n1.htm
276 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 17:54:21.71 id:WyC6wzo+0

>>1 この会見をテレビでみたが、陸援隊は名義貸の認識なしと言いつつ、中国人が
勝手に営業していたとか、矛盾したこと言っていた。
おそらく、この中国人に責任を可能な限り押しつけるつもりだろ。この中国人は
4台のバスを所有してたそうだから、実態としては、個人経営者ってことにして、
陸援隊の社長は知らんぷりを決め込むつもりだろう。
279 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 17:57:22.75 id:teLg7wbS0

>>276
個人経営者と認識した上で日雇い運転手やらせてたんだから逃げようがないだろう。
389 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 22:09:13.06 id:bf3RsoTD0

>>1
日雇いの上、運転手の勤怠管理すら碌にしてなかったのに何で分かるんだよ
411 :名無しさん@12周年2012/05/07(月) 00:07:24.19 id:JXt12sQr0

>>1
ようは中国人運転手が全部悪い、と言いたいんですねわかります。
4 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 12:07:24.08 id:ETKqXtHc0

法で定められた労働時間だったんですか?
6 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 12:08:21.14 id:sj3R3lsQ0

>>4
それ以前に、法で定められた雇用形態だったのかってことだわな。
8 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 12:11:12.36 id:tcuEXEal0

>>4,6
それ以前に、営業日以外でも中国人団体ツアーを観光に連れてアルバイトやってた

11 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 12:13:12.99 id:DKEdtze80

>>8
だから何?
百歩ゆずって正社員ですらないんだぞ?
21 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 12:15:56.65 id:OKobjMTB0

>>6
記者会見で突っ込まれてたね。
社長が合法と認識してたとの発言をしたら、即座に同席者が違法の可能性が高いとフォロー。
7 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 12:10:40.94 id:DKEdtze80

アルバイトで日雇いしてるせに過労ではないってどういうこと?
休日ていうか出社してない日、運転2、3日前も雇ってて、休養を命じてたのなら分かるが。
これで過労ではないって言えるなら、アルバイトはみんな過労とかありえなくね?
236 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 16:03:22.23 id:t0CpgLz90

>>7
勤務日以外どこで何してるかなんて感知しないからじゃね?
体調管理は自己責任だし。たとえばゲームで徹夜してても、過労ってことには
ならんわな。
245 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 16:18:57.36 id:teLg7wbS0

>>236
体調管理が自己責任じゃ不味いから日雇い運転手が禁止されてるんだが。
246 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 16:20:22.28 id:t0CpgLz90

>>245
別に日雇いじゃなくても、徹夜で遊んでれば同じことだよな
248 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 16:21:16.08 id:teLg7wbS0

>>246
当たり前だろ。徹夜で遊んでた奴を見抜けないで乗務させたら当然会社の責任だ。
18 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 12:14:38.69 id:OcXZ0Hww0

今ニコ生で記者会見やってるけど、ダメだわこの会社、酷過ぎw
23 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 12:16:04.52 ID:/IRdunNv0

副業は担保しません、遊び歩いていても知りませんって言い続けたら
疲労度チェックも義務化されるのかな
31 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 12:19:35.41 id:OKobjMTB0

>>23
運輸行政上、疲労度・睡眠チェックは点呼時に必須のはず(記録も残さなきゃいけない)。
25 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 12:16:41.10 id:DEHblhL10

それ以前の問題だろw
日雇い、日本語能力問題あり、・・・
30 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 12:19:27.57 id:YmTrMlnA0

基本的なコミニケーションすら危うい
中国人運転手を雇ってたという根本のところは
まったく騒がないね。
カスゴミ。

33 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 12:19:56.13 id:NaPPMhJtO

創価ツアー会社はスルーかよ
さすがマスゴミ
41 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 12:22:00.34 id:FknDyehn0

日雇いだったそうだが給料はいくらだったんだ?
少なくとも労働基準監督署は把握してるだろ。公表しろよ。
43 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 12:22:27.33 ID:0PqHeGBd0


支那河野は兄弟で来た
自賠責支那河野が払っていた。
河野交通という屋号www
だが、陸援隊として営業してた。
52 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 12:31:22.58 id:N3FZI1FR0

休みの日にバイトして過労状態なのを把握する必要があるのかな
ただ、実態を知りつつ会社の名前を貸して賃料まで取っていれば別だな。
どっち?
57 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 12:33:45.24 id:HzWiKWwt0

>>52
把握していないと「過労運転はなかった」とは言えないわな
61 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 12:37:18.92 id:N3FZI1FR0

>>57
自分とこの仕事で過労はない、とは言えるだろう
会社の仕事とバイトで過労死したとして会社のほうは定時がえりなら会社に責任はないでしょ

65 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 12:38:39.70 id:ShPk3AXK0

>>61
それが管理できないから日雇い運転手は違法なんじゃないの?

70 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 12:40:50.00 id:jHPb/+z7P

労務管理ゼロ、業務支持もおざなりって支那朝鮮企業かここは。
92 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 12:48:33.30 id:N1u+fBxy0

3日の休暇を挟んで事故ったんでは、これは陸援隊に責任を負わせるのは
難しいと思ったね。

102 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 12:51:53.10 id:x0z/iPXe0

>>92
雇用形態と労務管理でアウト
93 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 12:49:01.43 ID:+AmtIVX5P

日本語が不自由なのに免許が取れることが不思議だ。
会話がぎこちないのに、読み書きが一人前になれるのか?
100 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 12:51:25.33 ID:08AjDC/r0

いろいろ法律違反はしてるが過労運転自体はなかったんだろうな
それで何も許されるわけではないが
108 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 12:55:00.73 id:udeWTLCm0

針生は頭下げるとき後ろ手だな。
145 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 13:11:14.99 id:jHPb/+z7P

>>108
>針生は頭下げるとき後ろ手だな。
だってオレ悪くないもん。罰金払えばすむだろッ!
115 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 12:56:17.95 id:mCZkHyCY0

こんな奴死刑にせい!遵法精神のかけらもない。
バスなんてさっさと売っぱらって、コンビニででも
アルバイトしてろクズ。
130 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 13:03:03.44 ID:8RqPl1qW0


針生社長が語れば語るほど追い詰められる
馬鹿だろコイツ
なにが、河野交通だよ
136 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 13:04:48.20 id:TYaiiUV/i

火山に中国語でツアー取り付けさせて自分とこで利益あげて火山を日雇いしてたんだろ。よく言うわ
140 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 13:06:48.20 id:n4AGL26R0

> 過労運転はなかった
まぁそうだろうな。
そもそも、過労かどうかの管理もしてないからな。
144 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 13:11:08.67 id:LRJWeZsb0

日雇いなんだから労務管理してないだろww
過労状態でないと生活できないしwwww
148 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 13:13:44.87 id:xBK+TtB5O

この事件の加害者
・化山
・針生
・ハーヴェスト
楽天
国交省
172 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 13:30:30.00 ID:lS+d6mIP0

陸援隊のバスかどうか確認しないと乗れないな。
もちろん陸援隊ならお断りです。
212 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 15:24:01.66 id:xlSkHD0R0

過労運転どうこう以前に、そういう人を使っていたということに
問題があるんじゃないのかね?
責任逃れ発言ばかりしやがって。
219 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 15:47:58.12 id:sVkaVYmq0

「運転前に過重な労務はなかった」って日雇いなのになんでわかるんだよ
271 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 17:48:58.10 id:yf8Iz3ZTO

>>263バスを4台持ってたってニュースでやってた
273 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 17:50:06.29 id:teLg7wbS0

>>271
その化山が持ってたバスが故障中だったので、事故時は陸援隊のバスに乗ってたようだよ。
238 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 16:06:55.59 id:zMCje4bd0

この社長にも非はあるだろうが
過酷な労働だの日雇いだの
マスコミのバイアスかかった誘導には
うんざりだわ。
251 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 16:23:23.42 id:vUEGMz/00


てか、ハーベストの名をまるっきり聞かないのは何で?
創価の御利益?
257 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 16:43:40.06 id:ZOAzkdms0

>過労運転はなかった
日雇いの時点で言い訳できない。
更にいうならこの手の長距離で1人勤務の時点で駄目
283 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 18:00:21.03 id:ERZkyvIB0

禁止されてる日雇いで、日本語読めない中国人を雇ったんだよな

302 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 18:30:45.23 id:IBCu+sOH0

ていうか日本語読めない分からない人間を運転手にするな
310 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 18:42:44.45 id:TaYXPAr70

>>302
日本語読めない麻生が総理やってたけどなwww
330 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 19:10:24.39 id:nNxLjyVW0

会社側の責任回避きたのか・・・
あと日本語が大してわからないのに免許取れた謎をはよ。
341 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 19:24:01.98 id:v2HE6vXX0

まあこの会社の雇用シフト的には過労運転じゃなかったろうな
アルバイトで寝れなかったみたいだし
でも日雇いって違反でしょうに
359 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 20:35:14.09 id:NITv3TuP0

会社は悪くないんです
悪いのはほとんどあの日雇い運転手なんですって会見だったな
362 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 21:02:51.29 id:q7u6P1SjO

日雇いは法律で禁止
労務管理出来ず安全じゃないから
結局そのとおりだったのに社長が運転手だけが悪いって自信満々に言ってるのはどういうこと?
法律破った自分の行為が運転手の行為の遠因なんだぜ?
中国人を法律どおり月給で
長期雇用してたら副業やってなかったんじゃ?
364 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 21:07:40.47 id:WyC6wzo+0

>>362
報道に依れば、中国人は営業許可も持っていないのに、バス4台のオーナーだ。
月給で働く気なんて初めから無いよ。白バス営業目的じゃないと、4台も大型バスを
購入しないよね。
白バスを大々的に行う奴だから、マトモな保険にも、入ってないだろ。。
373 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 21:20:43.92 id:q7u6P1SjO

>>364 じゃあそんな人間雇わなきゃいい
違法な形態で雇ったことがそれで何ら免責されないと思うが?
運転したのは陸援隊のバスだぞ
379 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 21:28:55.91 id:WyC6wzo+0

>>373 >運転したのは陸援隊のバスだぞ
事故起こしたバスは、所有者:化け山、使用者:陸援隊
だけど会見では、実態は把握してませーん(陸援隊社長)ってこと。
バスの所有者が、自分のバスを運転して事故を起こしたって図式を、この社長は
強調したかったのだろう。それが通るかは別だがね。
380 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 21:37:28.49 id:teLg7wbS0

>>379
当日事故を起こしたのは陸援隊所有のバスだぞ。
化山のバスが故障したので代わりに使った。

399 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 23:07:55.38 id:FbZYpzud0

>>397  
運転を請け負ってた場合は陸援隊が火山にバスを貸した事になるから
事故の責任は全て火山だよ
直接雇用(アルバイトとか日雇い)と請負が問題になってるのはそお言う事
給与計算に深夜給とか残業代がなかったら請負と認定されると思うよ

400 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 23:13:30.61 id:WyC6wzo+0

>>399
俺もあんたの言ってる意味で書いたのだが、、、つまり、
化け山が白バス事業として請け負った場合と、
化け山がバイトの仕事として行った場合とで、責任がちがうってこと。
化け山がバイトなら、自分の資産をkeepして、化け山は逃げることができるってことだ。
423 :名無しさん@12周年2012/05/07(月) 00:33:44.68 ID:4TeGiA/C0

>>400
だから自分はアルバイト、と言っている訳です。
388 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 22:03:25.66 id:BZsg+Ghk0

陸援隊の元ネタって、海援隊
407 :名無しさん@12周年2012/05/06(日) 23:45:03.40 id:CrnwqDgJ0

日雇い+名義貸しの時点で陸援隊もアウトだ。
損害賠償で潰れるだろうし、潰れた方が世のためだ。
410 :名無しさん@12周年2012/05/07(月) 00:06:51.68 id:FbZYpzud0

どうしても直接雇用の日雇いにしときたい奴が沸いてきたな ハーベストの援護?
火山におっ被せて逃げる時はもともと業務譲渡予定だった会社を計画倒産させるわな
賠償は全てハーベスに行く 火山に賠償能力ないからねww
賠償総額と保険次第だが   最悪ハーベストも逃げたら死に損だよね  
415 :名無しさん@12周年2012/05/07(月) 00:14:07.17 id:wKUL/WlEO

>>410
残念ながら、現行法ではハーヴェストに事故の賠償責任を負わせることはできないよ。
431 :名無しさん@12周年2012/05/07(月) 00:43:37.27 ID:1qhTruiZ0

>>415
寝ぼけた事を言うなよ 一般旅行約款の交通機関利用の場合の免責かww
ハーベストは旅行商品の旅客運送部分を運送業者に請け負わせた
請け負った運送業者が次々と下請けに出して陸援隊か火山か知らんがやらかした
で! 旅行商品の旅客運送部分以外は.......ねぇーじゃん
ハーベストは自分で路線作って切符売ってるだけだろ 無許可で旅客運送業やってまぁーす
火山といっしょでぇーす   
交通通機関うんぬんは切符の委託販売と見做される時のみ免責なんですよ 
都合の良いときだけ旅行社づらすんなよって事です
ハーベストはHS観光バスとHS観光バス西日本もグループ配下に持ってますよね
旅客運送部分の元請けがこの二社だったら大笑いだよね
 
441 :名無しさん@12周年2012/05/07(月) 00:54:08.83 id:wKUL/WlEO

>>431
誤解しないでほしいんだが、俺も別にハーヴェストを擁護しようと
してる訳じゃない
だが、くやしいけど、現実問題、現行法ではハーヴェストに責任は
負わせられないんだよ
サービス提供機関の過失による損害は、募集型の約款でも規定されてる
切符の委託発売とみなされる時だけじゃないよ
451 :名無しさん@12周年2012/05/07(月) 01:16:46.15 ID:1qhTruiZ0

>>441
委託販売と見做されない時ってどんな時ですか?
ハーベストは脱法旅客運送業で往復三〇万円弱の内、十三万円抜いてるんですよ
458 :名無しさん@12周年2012/05/07(月) 01:29:57.78 ID:7NW/xaPjO

>>441
まぁ民事で訴えられたら確実に負けるから大丈夫
牢屋にブチ込んだりは無理ってだけで
459 :名無しさん@12周年2012/05/07(月) 01:31:56.84 id:wKUL/WlEO

>>451
脱法旅客運送業って言うけどさ…
昔は、路線バス保護のため、貸切バスでの路線類似二点間輸送は
制限されていた。
(スキーバスや帰省バスはあったが、通年運行は禁止だった)
それが、2002年の規制緩和で通達が廃止され、解禁された…
つまり、ツアーバスは国に公認されたんだよ。
462 :名無しさん@12周年2012/05/07(月) 01:46:26.74 id:L8cDvS/W0

>>459
で裏でアルバイトしていた行為は、合法なの?
「ツアーバスは国に公認された」←元中国人運転手は合法行為をしてたの?
463 :名無しさん@12周年2012/05/07(月) 01:51:20.67 id:wKUL/WlEO

>>458
だから、残念だけど負けないって。
「うちは正規のバス会社を手配し、信頼して運行を任せた。
そんな危険な会社だとは知らなかった」
とハーヴェストは主張する。
それに対して「陸援隊がヤバい会社だと知ってて頼んだはずだ」という
主張を、原告側が立証しなきゃならない。
無理だよ…
473 :名無しさん@12周年2012/05/07(月) 03:21:26.53 id:yKjc7ayi0

>>463
ツアーなんだから添乗員かそれに類する人員必要だろ
バス運転手だけなら、そいつがそれに順ずるわけで
なら、旅行会社がその運転手との契約も発生して管理する責任もあるんじゃない?
475 :名無しさん@12周年2012/05/07(月) 05:29:41.29 id:wKUL/WlEO

>>473
旅行会社は、あくまでも陸援隊という「会社に対して」
貸切バスの運行を依頼したわけで、それ以上でもそれ以下でもない。
運転手の安全運行管理はバス会社が責任を持ってやるべき部分で、
単なる運行依頼主にすぎない旅行会社が、運転手に対して直接的に
契約だの管理だのってのはあり得ない。
478 :名無しさん@12周年2012/05/07(月) 06:08:13.94 ID:5S0IoNF70

>>475
陸援隊じゃ無く千葉の手配屋だろ
412 :名無しさん@12周年2012/05/07(月) 00:09:08.32 id:ylengNxJ0

過労運転がなかったとしたら、陸援会の責任がなくなってしまう。
もっとも重要な問題は楽天だ。

449 :名無しさん@12周年2012/05/07(月) 01:16:30.52 id:NdDzPsQn0

中国語が堪能で日本語が不自由な河野容疑者ってアホか?
わかりやすく本質を説明するのがマスコミだろ。
腐ってるよ。
454 :名無しさん@12周年2012/05/07(月) 01:21:03.22 id:nSecOZY60

勝手に副業っていうか、社員でもなかったんだし、管理もクソもないような。
457 :名無しさん@12周年2012/05/07(月) 01:29:33.09 id:k98ukABo0

>>454
その雇用形態自体が違法だったわけだが……
482 :名無しさん@12周年2012/05/07(月) 06:53:14.37 ID:8E88aNuiO

日雇いて、公式発表だったんじゃないのか
日雇いだと、管理できないからな
491 :名無しさん@12周年2012/05/07(月) 10:09:26.75 id:rW8YYtXh0

これって日雇いというより、運転手自体がバス所有してる自営業者みたいなもので、
従業員というより下請けに近いわけだな。