【話題】 15%節電なら宝塚線と京都線の運行区間短縮・・・阪急電鉄  通勤や通学に大きな影響か


1 :影の大門軍団φ ★2012/05/16(水) 10:14:15.70 ID:???0

阪急電鉄は15日、政府が今夏に関西電力管内で2010年比15%の節電を要請した場合、
電力消費量が多い日中に、宝塚線京都線の一部列車の運行区間を短縮する方針を明らかにした。
阪神電気鉄道も政府案について「大変厳しい」としており、大幅な節電を迫られれば通勤や通学に大きな影響が出そうだ。

阪急は宝塚線で梅田―雲雀丘花屋敷間の普通列車の運行区間を約8キロ短縮し、梅田―豊中間の折り返し運転とする考えだ。
京都線は梅田―河原町間の準急を、上りは通常より約17キロ短い茨木市河原町間での運行に、
下りは約23キロ短い河原町高槻市間の運行に短縮することを想定している。
阪急は「節電目標がさらに高くなれば、急行や特急列車の本数を減らす『間引き運転』を考えざるを得ない」(若林常夫常務)という。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120516-OYT1T00222.htm
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120516-OYT1T00222.htm

http://www.yomiuri.co.jp/photo/20120516-782168-1-N.jpg
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20120516-782168-1-N.jpg
169 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:37:44.99 id:JeWnJVyI0

>>1
急行や特急はそのままならいいんじゃね
10 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 10:18:28.03 id:YgWdeUuAO

関電はテロ集団に近いから
340 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 12:55:20.91 id:bvggR1DL0

>>10
× 関電
○ 橋下
11 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 10:18:30.99 ID:6cSqJnEf0

本数を削るなら、阪急よりも近鉄南海京阪だろう。
沿線住民はブルーカラーばかりだからそんなに電車に乗らない。
14 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 10:19:14.05 ID:9n2BdQpQ0

蛍池の不要さをアピールしたいのか
伊丹廃止に拍車がかかるな
26 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 10:27:21.16 id:CbSY5Flc0

改札で原発容認派か反原発派か踏絵させて、反原発派を乗車拒否すりゃ間引き運転でも
対応できるだろ。
27 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 10:27:58.75 id:hOUj2HMr0

間引き運転は、去年の夏は関東でもやっていたから。
その程度+冷房温度を上げる、に耐えられないなら原発再開しろよ、って話。
28 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 10:29:16.26 id:nGr5e6ck0

去年の今頃
関東ざまあしてた関西の人たち
まさか自分たちが計画停電の危機に陥るとは思わなかったろうな・・・
マジで仕事買い物移動すべてにおいて辛いから頑張ってね
48 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 10:35:12.91 id:nMLLseDK0

>>28
でもお前らも今年も節電だろ。何にも改善してないやんか。今年一年何してたんだ。
35 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 10:30:30.78 ID:R/xV6J8s0

すでに関電は「5%」まで数字を変えてきてる。
しかも報道によるとまだ需給ギャップは埋まりそうだよ。
最終的には関電も「なんとかなりそう」にするんじゃないの。
電力危機の「脅し」が効かないんじゃ関電も諦めざるをえんでしょ。
269 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 12:23:30.49 id:WKhYrbLk0

>>35
その数字は、他の電力会社からまわしてもらうことが含まれてるから。
おかげで関西以外も節電強制。
どれだけ恨まれることかww
275 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 12:28:07.25 ID:R/xV6J8s0

>>269
「5%」に含まれてる他社融通は節電なしの場合だよ。
政府が検討してる他地域での5%節電となれば不足数字は更に低くなる。
285 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 12:33:27.59 ID:b8+ZbvMF0

>>275
何で他地域が関西のために節電せにゃならんのだ?
296 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 12:36:59.21 id:ne2vmxoD0

>>275
節電なし → 25%の不足
がんばって節電 → 15%の不足
他から電気を奪う → 5%の不足
大飯の稼動 → 不足なし
これが関電が示している数字。
これ以外は反原発派が電力は不足していないという屁理屈で歪曲した数字。
304 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 12:40:05.39 ID:1kfn5j6q0

>>296
関西電力は、原発を動かさないと赤字になるってだけだろ。
本当に足りなかったら、こんな駆け引きしてないよ。
306 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 12:41:18.66 id:ECyT0wC80

>>304
駆け引き?
足りないの認めたくないアホが数字弄ってるだけじゃん
380 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 13:08:20.31 id:ne2vmxoD0

>>358-359
いや、橋下の手下は10%じゃなく15%を他の電力会社から回して貰えれば大飯動かさなくてもすむじゃんと言ってます。
大飯の再稼動が最低条件と言っている関電はまだ良心的です。
432 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 13:36:22.34 id:vpH+sGxZ0

>>380
なんで関西の基地外政治家の人気取りに中部のうちが節電せにゃならんのだ
42 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 10:31:57.42 id:ybSuMyLa0

てか正しい数字なのかどうか
ちゃんと第三者からの監査いれるべきだろ
業界独占してんだからそのくらいの責任あるわ
49 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 10:35:20.47 id:B7zKbhRr0

昼間に間引き運転するのは良いんじゃないの
寒いくらいのクーラーが入ってるガラガラの時もあるんだし
51 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 10:36:14.79 id:GNISYR800

「ただし、朝夕のラッシュ時は除く」だろ普通。
66 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 10:44:47.38 id:i5mYtWIb0

>>51
朝夕ラッシュでは本数確保しても連結両数減らすんじゃないの?
68 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 10:46:33.62 id:yDoQZKg30

7300・8300とかを6連にするより3300をなるべく使わないのが一番の節電だろw
70 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 10:47:46.44 ID:69m0qlas0

節電必要なのはピーク時だろ。
わけわかめ
86 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 10:54:12.91 id:MXXFQzrX0

>>70
日中は常時やらないとピーク以前の段階で足りなくなる
それこそ節電無く普通に使ったら8時から21時くらいまで不足する
71 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 10:48:21.78 id:vpH+sGxZ0

阪大キャンバスが石橋にあったはずだが、どうやって通うんだwwww
84 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 10:53:44.75 ID:F/iPpc9y0

>>71
急行が止まるから、5分に一回電車が来たのが10分に一回になるだけ。

75 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 10:49:37.66 id:hOUj2HMr0

何で関西は、去年の関東の計画停電や、夏の節電体制を参考にしてないの?
実際には発動しないにしても、準備だけはしておけば良かったのに。
それだけ他人事と嘲笑ってただけなのと、
原発厨が必ず電気は足りる、準備しろと言うのも原発村の陰謀だ、と言い出すからだろうな。w

80 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 10:51:44.21 id:PN52BdXUP

>>75
政府が再稼動が前提で節電要請しないからね。
民主が無能なだけ。

79 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 10:51:37.21 id:WCa+uXni0

>運行区間を短縮
まさかのウルトラCw
87 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 10:54:30.04 id:i5mYtWIb0

>>79
宝塚線の普通は無駄そのものだからいいとして
神戸線はどうやって節電するんだろ
82 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 10:53:22.19 id:E39i5bBY0

「節電」「計画停電」が具体的にどんな影響を及ぼすか明確になっていくにつれて
原発再稼働容認派がどんどん増えていくのは目に見えているな。
95 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 10:59:05.26 ID:R/xV6J8s0

>>82
願望は自由だけど、
現実には「再稼動いらない」「関電は信用できない」「政府の再稼動基準はおかしい」
が増加してるよ。
「使用制限令でも我慢する」は八割超えてるしね。
98 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:00:34.86 id:m51fQGQH0

>>95
どっちでもいいけど西日本の関西以外の地域に迷惑をかけないでくれ。
他地域も発電量はカツカツで、火力一機が故障すると緊迫した状態になる。
関西に送電して計画停電とかしゃれにならない。

101 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:04:17.39 ID:R/xV6J8s0

>>98
原発再稼動推進の人って偏狭なんだね。
圧倒的多数の国民は「電力融通は協力すべし」だよ。
電力融通で原発が必要なくなるなら大歓迎。
今年さえ乗り切れば関電も来年に向けて火力を増強するだろうしね。
102 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:05:39.55 id:i5mYtWIb0

>>101
大阪のための節電はいやだよ
仙台や札幌のためなら協力するが

111 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:08:29.79 id:YgWdeUuAO

>>102
日本全体で頑張る意思は無いのか?
キモチワルw

121 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:13:05.48 id:E39i5bBY0

>>111
本当に節電が必要なのなら協力するけど
今回の電力不足は、反原発派のエゴだけが理由だからねえ。
原発さえ動かせばそれで済むことなのだから
節電に協力する理由はないな。
126 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:15:10.70 id:vpH+sGxZ0

>>121
そうなんだよね
原発派の政治的目的のために節電に協力する気になれんわ
91 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 10:56:10.37 ID:3h5j95EP0

去年の首都圏の節電を見習うべきだ・・関西人は
電車は日中、3割削減しても問題ないゾ
92 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 10:56:43.09 id:FnA1PHU80

節電運転には協力をするしか無い、
大幅に影響が出る内容でも無いし、間引きもやむ終えん
109 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:07:58.20 id:ibqTnfBh0

さて、関西の皆さん、
いよいよ昨年の東電管内で行われた、貴重な体験ができそうですね。
暑い中、間引きされた電車が来た〜と思ったら、
車内は冷房が抑えられている上、
窓は開けられず、蒸し風呂。
ホームのエスカレーターも止められ、階段昇降。
116 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:10:56.22 id:gsNDm2Uv0

運送は削るなよ
波及効果でかすぎだろアホかw
119 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:12:49.07 id:i5mYtWIb0

>>116
経済全体を一気に冷え込ませて節電効果より高まるじゃん
速達列車なくせば尚更
122 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:13:20.69 id:RSSoItDY0

京急とか、節電間引きダイヤがそのまま続いている会社もあるもんなあ。
元のダイヤに戻らない事も覚悟しておいた方がいいよ。
139 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:21:43.05 id:fQrm4jJI0

>上りは通常より約17キロ短い茨木市河原町間での運行に、
>下りは約23キロ短い河原町高槻市間の運行
車両のやりくりはどうすんの?
回送で走るんかな?
148 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:26:43.44 id:TQTbRn1u0

>>139
回送で走ったほうが節電にはなるだろうが、正雀の車庫まで回送かな?
高槻市で折り返せないなんて節電対策の準備不足だなw
191 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:47:33.85 id:yDoQZKg30

>>109
去年関東行ったが、阪急より涼しかったぞw
阪急の冷房は常に節電モード
関東の方が車内の電灯消してなかったりで中途半端。
>>181
昼間は基本的に
・準急はずっと準急
・普通は高槻市→梅田→北千里→梅田→高槻市
だと思うんだが。
正雀まで行ったら節電の効果ほとんどないし、
茨木市折り返しが現実的だろう。昼間は折返線使ってないし。
214 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:56:49.02 id:ECyT0wC80

>>191
本数減らしたら回生ブレーキ用の電気使わないといけないからな
140 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:22:24.21 id:ibqTnfBh0

昨年は、東西での50/60ヘルツ問題があったけど、
今年は、あって良かったのかも…@東電管内の声
145 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:24:56.05 id:i5mYtWIb0

>>140
去年の夏ですら周波数変換所の能力分は東京電力から関西電力に融通した
142 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:22:47.94 id:N1Fg+KO60

去年の首都圏見れば、通勤や通学にひっかかる間引き運転はしないとわかるはず
155 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:29:59.86 id:N1Fg+KO60

足りると思うよ 関電ウソツキだからまだ隠してる
187 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:45:28.21 id:N1Fg+KO60

>>159 阪神巨人戦のように関東への対抗意識を忘れちゃいけない 関東ができて関西ができないじゃプライドにかかわる問題
192 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:47:37.43 id:i5mYtWIb0

>>187
去年の実績故にできないと関西電力から認定された
168 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:37:23.66 id:PDhmwzbX0

火力1機でも故障したら大阪がやばい ことは気にするのに
原発があと1機でも爆発したら日本がやばい ことに気づかない
きっと脳みその容量が小さいから、大きいことは考えられないのだ。
172 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:39:03.50 ID:O+BCky5F0

>>168
だから原発使わないなら節電ガンバレって言ってるだけじゃんw
何ムキになってるの?
184 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:43:51.85 ID:2kyvf5nz0

>>168
夏の間、火力が1機も故障せず、フル稼働出来る前提なら、
原発無しでも、節電でいけるかもしれないけど、
火力1機でも故障したら、即アボーンぽいな。
でも、電気がアボーンして、死人が沢山出ないと、
みんなこの問題を真剣に考えないじゃないか。
194 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:48:12.56 id:ibqTnfBh0

>>184
昨年の東電管内のニュースを、知らない関西人が多そうですね。
節電でエアコンを止めて熱中症で、特に高齢者が多数死亡。
計画停電で信号が消え、物損事故多発、歩行者が車ではねられ少数死亡。
計画停電・節電で街灯が間引かれ、
個人やマンションの門灯等は、点いているとビラで中傷され消え…
引ったくりや性的犯罪が増加…
つまり、やりたい放題ー
210 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:55:25.84 id:tvwHBnHF0

>>194
原発派は原発を止めることだけが唯一、絶対的正義だから
何を言っても無駄。
病院で死者がでようが
信号止まって交通事故が多発しようが
原発事故で日本に人間が住めなくなるよりマシ」
と言うんだから、どうにもならん。
219 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:58:21.00 id:FDBZn8glO

>>210
この前なんて地球がなくなると子供に嘘ぶかせてましたよ。
233 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 12:04:57.10 id:E39i5bBY0

>>219
そだね。
なにしろ反原発派の頭の中では、福島第一の事故で既に百万人単位の死者が出ていて
日本の半分は人が住めなくなっているんだぜ。
狂人、それ以外の言いようがあるか?

241 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 12:09:37.10 ID:kI+/bqCci

>>233
節電で何人ぐらい死んで、その後どんな被害が出るの?
放射能よりも節電の方が世界的な問題になる?
244 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 12:12:02.57 id:ECyT0wC80

>>241
毎年熱中症で1500人くらい死んでるけど倍以上になるかもね
253 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 12:15:14.96 ID:kI+/bqCci

>>244
去年は節電で死者は何人増えたの?
174 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:39:50.19 ID:+eVW2auSP

智頭急行は勝ち組か
175 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:40:44.31 id:ObmtfheSO

('A`)あーあ、脱原発図るにも急進的反原発派は拙速過ぎだよ。こんなに迷惑かけてる。
もっと段階的にやりゃいいものを。
193 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:47:38.01 id:JaVt8Pp+0

俺は、雲雀丘花屋敷が最寄駅で、職場が梅田。
往復が始発の普通に乗って、座ってゆっくり読書してるんだが・・・。
ちょっと残念。
195 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:49:00.43 ID:6V22vriji

神戸線今津線宝塚側があればいいよ。
なんなら、神戸線は梅田と北口間だけでもいい。
202 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 11:53:04.69 ID:T2+yBFVV0

ピークは正午前後なんだから、その時間帯だけ間引き運転
すればいいじゃん。
そうすれば、通勤・通学には影響出ないはず。
222 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 12:00:02.07 id:ZCNvb0YqP

15%節電ならUSJ夏季休業かな?
232 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 12:04:53.67 ID:92QYG/w10

豊中駅でどうやって折り返すの?
池田まで回送か?
237 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 12:07:26.39 ID:89pW7muAO

準急だの快速急行だの特急だの快速特急だのややこしいことやめて、普通急行特急に戻せばいい
251 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 12:14:45.87 id:U7E7n6TeO

>>237
電車が一番電気食うのは発車時なんだよ
節電には各駅停車を筆頭に停車駅の多い種別を減らすのが良い
267 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 12:23:15.31 id:TQTbRn1u0

>>251
うん、本気で節電するなら阪神の普通電車は尼崎−新在家間は全休でも構わないね
バスが充実しているし
272 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 12:25:28.76 ID:7eB0BkOe0

>>267
そうなれば夏の甲子園阪神戦はまだ余裕のある他所でやってもらわんといかんな
277 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 12:29:12.31 ID:2kyvf5nz0

>>272
ただでさえ電気が足りないだから、甲子園なんて中止するか、
やりたければ関東でやれと言いたい。
279 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 12:31:10.45 ID:7eB0BkOe0

>>277
上でも書かれてたけど、在阪メディアと住人の危機感の無さは何とかならんのかね
節電は困るやんなあで止まっとるやんね
247 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 12:13:14.98 id:ed0NlKwp0

雲雀丘花屋敷
くもすずめおか?
関西の地名は難しいのが多い
249 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 12:14:19.93 id:WlOm7Igg0

広島管内で間引き運転して、余った電力をもらえばいいんじゃないか
259 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 12:16:43.14 id:vpH+sGxZ0

>>249
春のダイヤ改正でJR広島支社管内はおもいっきり本数減らされたのに、さらに減らすのかwwww鬼だろwwww
295 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 12:36:54.95 id:tsb4HONe0

関電はガスタービン導入しろって
308 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 12:42:15.20 ID:2kyvf5nz0

>>295
聞いた話だけど、既に東電が買い占めて、
関電が買いたくても、品切れらしい。
いろいろアボーンだわ
346 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 12:56:56.43 id:tsb4HONe0

>>308
三菱重工|最新鋭M501J形ガスタービンを韓国向けに10台連続受注
http://www.mhi.co.jp/news/story/1203225182.html
http://www.mhi.co.jp/news/story/1203225182.html

代わりにこんな記事が出てきたが
ていうかそれこそ韓国なんかに買わせてないで関電こそこういうのどんどん買えよ
368 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 13:03:53.73 id:ECyT0wC80

>>346
>国内ではすでに関西電力株式会社から姫路第二発電所兵庫県姫路市)向け6基を受注し、初号機は2011年12月に出荷して現在建設中。2013年から順次運転開始される予定。
受注はしたってブレード作るのに半年から1年かかるから受注で見ても意味ないぞ
389 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 13:12:42.84 id:tsb4HONe0

>>368
エネルギーの有望株は「早い、安い、きれい」 :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/tech/ssbiz/article/g=96958A9C93819696E2E4E2E3848DE2E4E2E6E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2EB
http://www.nikkei.com/tech/ssbiz/article/g=96958A9C93819696E2E4E2E3848DE2E4E2E6E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2EB

 「早い、安い、きれい」――。LNG発電の長所は、この3点だ。まず早さ。
メーカーによると、ガスタービンの在庫次第ではあるが「最短で4〜5カ月、1年くらいで運転開始が可能」という。
在庫があればすぐにでも対応できるし
去年のうちにでも受注しとけば十分対応できた
11年出荷ってことは在庫あったんだろこれ
いずれにせよ関電の怠慢に変わりなし
395 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 13:15:17.61 id:ECyT0wC80

>>389
>在庫次第ではあるが
で姫路第二は2010年には新設が決まっとるわ
401 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 13:18:38.18 id:tsb4HONe0

>>395
http://www.mhi.co.jp/products/category/gas_turbin.html
http://www.mhi.co.jp/products/category/gas_turbin.html

三菱重工業は、世界中のお客様のご要求におこたえできるよう、6MW級から300MW級
>までの幅広い範囲のガスタービン機種を揃え、これまで320台を越えるガスタービン設備
>を製作しています。
たかが1箇所で新設が決まってるから何?
三菱1社でこれだけあってほかに国内外のメーカー多数あるわけだが
407 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 13:22:00.44 id:ECyT0wC80

>>401
40ねんだかかけて30台よ
ついでに1箇所て姫路第二の計画知らんのか?
6機予定してんだぞ
412 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 13:24:23.19 id:tsb4HONe0

>>407
三菱1社で「320台」ですけど
30台ってなんの数字?

303 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 12:39:47.17 id:eCA8Cjn00

間引き運転なら普通に関東もやった
関西だってやろうと思えばやれるだろ
309 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 12:42:23.71 id:amLbOFUD0

普通間引くのが一番節電だけどな
326 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 12:48:51.23 id:rSGSLgNU0

電車が来なくなる駅があるならダメだが、
平日昼間から夕刻までなら、間引き運転はすべきだ。
そんなに混んでないんでしょ。

327 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 12:49:14.65 id:Ja96vdeW0

駆け引きとか言ってる奴、頭おかしいだろ
348 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 12:57:26.92 id:uwJTJLzT0

節電が必要なのは夏場ピークの数時間だけ。
一律で◯◯パーセント節電ってのは、イメージ操作。
363 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 13:03:07.30 id:CJ8oP9Wv0

バ関西のバカ首長が土下座して電気分けてくださいって言えば
節電して融通してあげてもいいよw
388 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 13:10:50.40 id:vh4BL9XI0

豊中より宝塚寄りと、茨木ー高槻間住民はどうすればいいんだ

393 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 13:15:02.49 id:i5mYtWIb0

>>388
前者は急行が、後者は普通が10分毎にあるから
397 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 13:16:11.95 id:iiIvtgZR0

>>388
豊中〜宝塚が各停なのでこっちはさほど影響なさそうだけど、
京都線は厄介だな…南方上新庄南茨木
390 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 13:12:45.11 id:js7s5PiG0

阪急は土地開発もやってるし急行止まる前提で住宅建てたんだから
地域住民は怒るわな
426 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 13:31:17.90 id:FnA1PHU80

平時の昼間なんて、どの電車もガラガラ
本数減らしてもなんの問題もないわ

428 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 13:33:34.30 id:BRIo4Smp0

便乗間引き運転で大儲けする気だな
435 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 13:42:04.11 id:Sn0XQMu6O

会社も夏休み制度で乗り切れ
足りないのは5%と関西電力が公言した今日の大阪府市会議
447 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 13:52:31.74 ID:1n8XvY8F0

節電が必要なのは午後1時〜4時だろ
通勤関係ないじゃん
453 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 13:56:39.98 id:yFMxBDpF0

ピーク時間帯だけやめればいいんだから、1時から3時は運行をやめればいい。
これで解決。
458 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 13:58:03.62 ID:1n8XvY8F0

>>453
だよな
テレビ放送もやめればいい
自販機も止める
これだけでも一体どれだけ節電が出来るやら

473 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 14:17:14.89 id:js7s5PiG0

タウンページの数だけ会社が有るんだが
一部の業種だけ止めて5%も節電出来無い
493 :名無しさん@12周年2012/05/16(水) 14:56:08.49 id:uwJTJLzT0


節電が必要なのは夏場ピークの数時間だけ。
一律で◯◯パーセント節電ってのは、イメージ操作。