【企業】 批判殺到「kobo」に、楽天・三木谷社長「レビューは混乱防ぐため削除。楽天市場とは違うサイトだし。アマゾンだってやってる」
1 :☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★2012/08/01(水) 11:31:55.27 ID:???0
・楽天の電子書籍サービス「kobo(コボ)」が19日にスタートして約2週間。ネット上では不満の声が噴出した。
コボタッチの購入者は、パソコンに設定用のソフトをインストールし、端末をつなげてアクティベーションしないと
同端末を使うことができない。この一連の作業がうまくできないユーザーが相次ぎ、混乱と批判が広がってしまった。
楽天によると、19日午後3時のコボストアのオープン前に誤って古いバージョンの設定ソフトを
配布してしまい、このソフトに不具合があったことがトラブルの原因となった。
ツイッターやフェイスブックには批判が殺到。コボタッチを販売している楽天のサイトの「みんなの
レビュー」欄では、5段階で最低の星1つという評価が最多となり、炎上の様相を呈した。
三木谷社長は混乱をこう振り返る。
「第一段階で、一部のお客様にご迷惑をおかけしたことは、正直、おわびをしなくてはなりません。
コボストアのグランドオープン前に、古いバージョンの設定ソフトを配布してしまうという我々の
ミスがあった。けれども、うまく乗り切れたかなと。重要なことは、いかに早く解決するかだと思っています」
「コンピューターリテラシーが低い方にとって初期設定は、多少難しいところがある。でも、無線LANで
アクティベーションができるようになると、今までセットアップに時間がかかってた人が怒り出すんじゃ
ないかと思うくらい早くできるようになる。たったの4画面で終わりますから」
辛らつな評価とコメントが並んでしまったコボタッチのレビュー欄は23日、三木谷社長の判断で
削除された。このことが、一部ユーザーの怒りに油を注ぐこととなってしまった。「隠蔽じゃないか」。
そんな声に、三木谷社長はこう弁解する。
「基本的にレビューは『Q&A』的な話と、製品に対するコメントの2種類。Q&A的な話題は、古い
設定ソフトの話ですし、内容のほとんどが解決しているので、表に出たままだと『かえって
ミスリーディングだな』と判断し、いったん、落とさせてもらった。これは、まとめて過去にこういう
問題がありましたけれど解決しましたよと、再掲載する予定です」(>>2-10につづく)
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO44369590R30C12A7000000/
2 :☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★2012/08/01(水) 11:32:08.75 ID:???0コボタッチの購入者は、パソコンに設定用のソフトをインストールし、端末をつなげてアクティベーションしないと
同端末を使うことができない。この一連の作業がうまくできないユーザーが相次ぎ、混乱と批判が広がってしまった。
楽天によると、19日午後3時のコボストアのオープン前に誤って古いバージョンの設定ソフトを
配布してしまい、このソフトに不具合があったことがトラブルの原因となった。
ツイッターやフェイスブックには批判が殺到。コボタッチを販売している楽天のサイトの「みんなの
レビュー」欄では、5段階で最低の星1つという評価が最多となり、炎上の様相を呈した。
三木谷社長は混乱をこう振り返る。
「第一段階で、一部のお客様にご迷惑をおかけしたことは、正直、おわびをしなくてはなりません。
コボストアのグランドオープン前に、古いバージョンの設定ソフトを配布してしまうという我々の
ミスがあった。けれども、うまく乗り切れたかなと。重要なことは、いかに早く解決するかだと思っています」
「コンピューターリテラシーが低い方にとって初期設定は、多少難しいところがある。でも、無線LANで
アクティベーションができるようになると、今までセットアップに時間がかかってた人が怒り出すんじゃ
ないかと思うくらい早くできるようになる。たったの4画面で終わりますから」
辛らつな評価とコメントが並んでしまったコボタッチのレビュー欄は23日、三木谷社長の判断で
削除された。このことが、一部ユーザーの怒りに油を注ぐこととなってしまった。「隠蔽じゃないか」。
そんな声に、三木谷社長はこう弁解する。
「基本的にレビューは『Q&A』的な話と、製品に対するコメントの2種類。Q&A的な話題は、古い
設定ソフトの話ですし、内容のほとんどが解決しているので、表に出たままだと『かえって
ミスリーディングだな』と判断し、いったん、落とさせてもらった。これは、まとめて過去にこういう
問題がありましたけれど解決しましたよと、再掲載する予定です」(>>2-10につづく)
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO44369590R30C12A7000000/
(>>1のつづき)
「製品に対するコメントは、どういう形にするか考えたうえで、適切に対応していこうと。コボのサイトは
『メーカーサイト』。楽天市場の一般的な販売サイトとは位置づけがちょっと違うと思うんですよ。
楽天市場と同じレビューの形にすることが適切なのかどうか。例えばアマゾンだって、自社製品の
レビューはかなりスクリーニングして出しているはずですしね」
製品に対するコメントでは、当初の設定に関するトラブルもさることながら、操作性や画面の
表示方法に関する辛らつな内容も並んでいた。ネット上のユーザーの声を拾うと、「無料の
『青空文庫』や一部のマンガタイトルについて、サムネイル画像(個別の書籍タイトルの表紙)が
一律で分かりにくい」「検索結果が毎回異なり、並び順の法則も分からず、並び替えもできないため
使いにくい」といった声が多い。
これらについても三木谷社長はあくまで強気だ。
「サムネイル画像の表示については、もう変えました。検索のアルゴリズムについては、これはもう
ウェブサービスの世界なんで、順次、改善していくと。1、2週間くらいで終わると思います。
ですから、そういうスピードで、どんどんやっていく」
「(サービス開始が)拙速だったという反省は、ないです。今回、ハードウェア的な問題はほとんど
なかったんですね。ハードに重大な欠陥があったということであれば、そういう議論になると
思いますけれど、サムネイルや検索はそうではない。設定ソフトのミスは、これはご迷惑を
おかけしたユーザーには謝らなければならないですけれども、素早く対応できた。皆さんの
評価はお任せするとして、僕としては上々の滑り出しと思っています」
三木谷社長が強気の姿勢を崩さないのは、結果が出ているからだ。コボタッチの販売台数は
1週間で約10万台。国内における電子書籍端末としては過去最高の初速と言える。コンテンツの
販売も好調だ。関係者によると、コボストアに書籍を出しているある大手出版社では、「老舗の
16 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 11:35:20.13 ID:0uJrK1jl0「製品に対するコメントは、どういう形にするか考えたうえで、適切に対応していこうと。コボのサイトは
『メーカーサイト』。楽天市場の一般的な販売サイトとは位置づけがちょっと違うと思うんですよ。
楽天市場と同じレビューの形にすることが適切なのかどうか。例えばアマゾンだって、自社製品の
レビューはかなりスクリーニングして出しているはずですしね」
製品に対するコメントでは、当初の設定に関するトラブルもさることながら、操作性や画面の
表示方法に関する辛らつな内容も並んでいた。ネット上のユーザーの声を拾うと、「無料の
『青空文庫』や一部のマンガタイトルについて、サムネイル画像(個別の書籍タイトルの表紙)が
一律で分かりにくい」「検索結果が毎回異なり、並び順の法則も分からず、並び替えもできないため
使いにくい」といった声が多い。
これらについても三木谷社長はあくまで強気だ。
「サムネイル画像の表示については、もう変えました。検索のアルゴリズムについては、これはもう
ウェブサービスの世界なんで、順次、改善していくと。1、2週間くらいで終わると思います。
ですから、そういうスピードで、どんどんやっていく」
「(サービス開始が)拙速だったという反省は、ないです。今回、ハードウェア的な問題はほとんど
なかったんですね。ハードに重大な欠陥があったということであれば、そういう議論になると
思いますけれど、サムネイルや検索はそうではない。設定ソフトのミスは、これはご迷惑を
おかけしたユーザーには謝らなければならないですけれども、素早く対応できた。皆さんの
評価はお任せするとして、僕としては上々の滑り出しと思っています」
三木谷社長が強気の姿勢を崩さないのは、結果が出ているからだ。コボタッチの販売台数は
1週間で約10万台。国内における電子書籍端末としては過去最高の初速と言える。コンテンツの
販売も好調だ。関係者によると、コボストアに書籍を出しているある大手出版社では、「老舗の
電子書店での1カ月分の売り上げを、コボでは2日で達成した」という。(以上、抜粋。本文はかなりの長文です)
>>1
> ハードウェア的な問題はほとんど
えっ、中のものが2種類あるんだろ。
重大な問題じゃん。
ほとんどってなんだよ。
122 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 11:57:40.76 id:jUW5V9WE0> ハードウェア的な問題はほとんど
えっ、中のものが2種類あるんだろ。
重大な問題じゃん。
ほとんどってなんだよ。
>>2
>例えばアマゾンだって、自社製品の
> レビューはかなりスクリーニングして出しているはずですしね
ソース出せよ。
他もやってるからおれもやっていいってか?
ゴミが小手先でチョロチョロとうぜーんだよ。
135 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 12:00:51.21 ID:0uJrK1jl0>例えばアマゾンだって、自社製品の
> レビューはかなりスクリーニングして出しているはずですしね
ソース出せよ。
他もやってるからおれもやっていいってか?
ゴミが小手先でチョロチョロとうぜーんだよ。
>>122
アマゾンが訴えて
ソース出せよとか
になったら、面白いものが見れそうだな。
アマゾンが訴えて
ソース出せよとか
になったら、面白いものが見れそうだな。
189 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 12:15:07.43 id:jUW5V9WE0
8 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 11:33:36.75 id:xu6cUkJq0
手前味噌のレビューを削除とか、みっともない商売してるねえw
誰が買うか馬鹿
11 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 11:34:13.78 id:Dpby9K2t0誰が買うか馬鹿
もうこの騒動知って楽天で買う馬鹿いないだろ
438 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 13:28:38.56 id:HgNitgwN0>>11
知られないようにレビューを削除したんだから
ねらーしか知らないよこんな騒動
12 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 11:34:41.72 id:EjBwNB/i0知られないようにレビューを削除したんだから
ねらーしか知らないよこんな騒動
批判レビューを一つ消せば、他所に批判レビューを二つ書く
二つ消せば、四つ書く
四つ消せば、八つ書く
25 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 11:37:20.84 ID:1agG4r360二つ消せば、四つ書く
四つ消せば、八つ書く
なんでもいいけど、楽天レビューの信頼はは無くなった ってだけ。
31 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 11:38:32.25 id:goLeuFuD0コンピューターリテラシーの低い奴が要るって、客馬鹿にしてるのかとも思った。
44 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 11:42:24.99 ID:6fJTDxXH0>アマゾンだって、自社製品のレビューは
>かなりスクリーニングして出しているはずですしね
「はず」?
68 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 11:47:30.33 id:FZKgh80X0>かなりスクリーニングして出しているはずですしね
「はず」?
アマゾンもやってる”はず”か。下種の発想だな
kindle発表時に良い皮肉を期待したい
79 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 11:50:01.16 id:cHRNN6xE0kindle発表時に良い皮肉を期待したい
ネットで食ってる企業がネットユーザーから嫌われたらどうなるか、
こいつが一番わかっているはずなのに頭大丈夫か?
84 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 11:50:36.17 ID:+tuWF7ga0こいつが一番わかっているはずなのに頭大丈夫か?
89 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 11:51:49.23 id:eR7fq3ty0
>>例えばアマゾンだって、自社製品のレビューはかなりスクリーニングして出しているはずですしね
憶測じゃん
91 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 11:52:20.74 id:ejFR3RdH0憶測じゃん
92 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 11:52:39.58 id:yx69Jy+d0
アマゾンだってやってるwww
楽天、マジで潰れるんじゃね?
180 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 12:13:46.05 ID:bg/GuHpl0楽天、マジで潰れるんじゃね?
> コンピューターリテラシーが低い方にとって初期設定は、多少難しいところがある。
193 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 12:15:57.55 id:Wauf2x1w0あまぞんガー
198 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 12:16:57.71 ID:7ER096t50
>>193
アマゾン川みたいだなw
217 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 12:21:57.30 ID:58hog6LJ0アマゾン川みたいだなw
245 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 12:31:06.81 ID:F+8HVBSv0
たしかにAmazon(海外サイトも含めて)もレビュー操作は行われてるな
つまりネットレビューは全く参考にならないということだ
258 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 12:34:02.96 id:ZCdtf0aH0つまりネットレビューは全く参考にならないということだ
amazon
にはずいぶんレビューを書いたけど
星ひとつのもあるし
全部そのまま掲載されてるよ?
287 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 12:43:44.96 id:tOxDJH2e0星ひとつのもあるし
全部そのまま掲載されてるよ?
>アマゾンだって、自社製品のレビューはかなりスクリーニングして出しているはずですしね
確証なしに言っていいのかよw
297 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 12:46:57.12 id:ZlNUEh2t0確証なしに言っていいのかよw
301 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 12:47:42.54 id:RdrJfBXo0
よく分からんけど競争相手のレビューにkoboの悪口書きまくればいいのか?
それも削除するならレビューってなに?って話だよね。
318 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 12:53:02.33 ID:0vYDntVL0それも削除するならレビューってなに?って話だよね。
古いバージョンの設定ソフトを配布ってありえないだろ
馬鹿じゃねぇの
320 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 12:53:27.09 ID:N+lSrF0V0馬鹿じゃねぇの
357 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 13:05:30.62 id:tNCozsm30
自社製品のレビューて作為的に選んでいいてことか?
口コミやらせで問題になったばっかじゃん
383 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 13:14:27.66 id:XzT+xrkQ0口コミやらせで問題になったばっかじゃん
客に自社製品を買うなってアピールする商法は新しいよな、成功するとは思えんけど
390 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 13:16:30.16 id:DfbQ620B0407 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 13:22:01.41 id:yuqBU9xh0
取りあえず、公式にアマゾンへは楽天三木谷氏の発言を通知しておきました。
今返事待ちです。
411 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 13:22:46.51 ID:4hkXw23K0今返事待ちです。
468 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 13:38:54.57 ID:/aRS1nDv0
このペテン企業がやったのは「自社商品」の
自己の都合の悪いレビューを消したということなのよねえ・・・
495 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 13:49:35.23 id:a8ApDG870自己の都合の悪いレビューを消したということなのよねえ・・・
498 :名無しさん@13周年2012/08/01(水) 13:50:23.60 id:e8aFpylQ0
>>495
レビュー見てると結構な割合でスマホと勘違いして買った人間がいそうなんだよなw
レビュー見てると結構な割合でスマホと勘違いして買った人間がいそうなんだよなw